Thompson Twins

King for a Day


King for a Day – 1985
Thompson Twins
Thompson Twins, Nile Rodgers

80年代,maxellのテレビCMにも出演するなど,
ここ日本でも人気の高かったトンプソン・ツインズの
最後のUKトップ40ヒット(最高22位)。

この曲のリリース時,僕はまだ小学生。

高校生になって,ふと手にしたこの曲のサビのリリックを
読み返した時の衝撃は今でもよく覚えている。

If I was king for just one day
(僕が1日だけでも王になれるなら)
I would give it all away
(全てを君に捧げるのに)
to be with you
(君と一緒になるために)

「こ,これ,仮定法やんッ!」
(それはまさしく高校英語の難所の一つ,仮定法過去。)

ここまで綺麗に条件節と主節が揃った仮定法過去が
見られるリリックは,僕の知る限りこの曲のみ。

…というわけで,その良し悪しとは無関係に,
僕にとっては非常に思い出深い1曲に…(笑)

なお,彼らには Lay Your Hands on Me という
素晴らしいシングルもあるのだが,
それはまたいずれ,懐かしきドーナツ盤で…。

標準

コメントを残す

