OK Go

White Knuckles

white_knuckles
White Knuckles – 2010
OK Go
Damian Kulash Jr.

USインディには疎い僕が,5日オン・エアの
「世界の果てまでイッテQ!」で初めて目にしたのが
1カットで撮影されたというこの曲のMV。
(ちなみに「イッテQ!」は,美音,愛音といる時以外は
ほとんどテレビを観ない僕の数少ないお気に入りの1つ。)

聞けば,彼らのMVの多くはこうした1カットもののようだが,
低予算ながらアイディアと忍耐だけで見事な映像を
創り上げるというスタンスには好感が持てるし,
僕自身,CGに頼らぬアナログな手法が嫌いではない。

僕はこの曲で初めて彼らを知ったわけが,
MVだけでなく,どこか中期のプリンスを思わせる
楽曲そのものもかなりいい雰囲気。

いや,それにしても,「イッテQ!」の4人も,
まあ,よく頑張ったものだと…(笑)

さて,次回は,同じくCGに頼ることなく
愛くるしい動物たちと共に見事な映像を創り上げた,
僕の大好きなMVを紹介しよう。

標準