Diary, My Love Life

GRADIUS

昨年11月10日のリリース以降,驚異的なセールスによる
品薄状態が続く Nintendo クラシックミニ。

転売屋の暗躍(?)で,ネット上では今でも
法外な価格での取引が散見されるものの,
情報網の全てを駆使して限定5台の入荷情報を
嗅ぎつけた僕らは無事定価でゲット!(笑)

gradius_01

gradius_02

もっとも,美音,愛音のためというよりは,
僕の嗜好が強く反映されての購入といった感も。
(何しろ「初代」ファミコンで「初代」マリオブラザースを
リアルにプレイしていた僕らの世代にとっては
感涙モノの懐かしさがあるわけで…。)

gradius_03

内臓されている初期の30タイトルのうち,
僕がクラシックミニ購入を決断した主な理由の1つでもあり,
さらに美音が最も気に入ったのが…

gradius_04
これッ!グラディウスッッッ!!!

1985年,「1.9.8.5. 宇宙ガ,マルゴト,ヤッテクル」という
微妙なキャッチコピーと共にコナミから
リリースされたアーケードゲームからの移植版。

アーケード版グラディウスは,難度,グラフィック,サウンドと,
全てにおいて当時の横スクロールSTGにおける
最高峰だったと記憶しているのだが…

あ,あれ…???

ファミコン版って,こんなにチープだったっけな…???
(ど,どうやら記憶は美化され過ぎていたようで…)

標準

GRADIUS」への4件のフィードバック

  1. あちゃー
    二、三年前にゲームと本体を一緒に廃棄しちゃいました。
    まだソックリしてたのに・・・ (´・ω・`)
    それにしても懐かしいですね。

    • 野営人さま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      懐かしさのあまり購入してしまいましたが,
      やはりチープというか何というか…。

      昨今のテレビゲームの技術の進化には
      ただただ驚くばかりですが,
      こんなチープなゲーム機に胸を熱くしていた
      時代もあったのだと妙に感慨深く…。

  2. こんにちは♪
    初代ファミコンとスーパーファミコン
    うちも子供たちが使っていたんですが
    10年ほど前に処分しちゃったんです・・・
    いいなぁ~
    楽しんでくださいね^^

    • チーちゃんさま

      こんばんは♪
      いつもありがとうございます。

      >初代ファミコンとスーパーファミコン
      >うちも子供たちが使っていたんですが
      ファミコンとスーパーファミコンは,
      僕らの世代のいわば神器ですね(笑)

      >いいなぁ~
      >楽しんでくださいね^^
      こんなにもチープだったかと僕自身はやや
      興ざめといったところではありますが,
      チビ助たちはこのレトロ感をそれなりに
      楽しんでいるようではあります(笑)
      愛音のお気に入りは「つっぱり大相撲」(笑)

コメントを残す

