Yo La Tengo

Friday I’m in Love: Reprise

さて,前回の Love Is Over,即座に反応できるのは
僕の世代がギリギリなどと書いたものの,
念のため調べてみると,過去につるの剛士がカヴァーしていたり,
最近だと JUJU のカヴァー・アルバムに収録されたりと,
意外に若者の間でも知られているようで…(苦笑)

まあ,僕自身,つるのにも JUJU にも全く興味はないし,
これまでにも何度か触れている通り,
そもそもオリジナルに忠実なカヴァーというものには
極めて懐疑的な立場にあるわけで…(笑)

…というわけで,本日はカヴァーを1曲。

stuff_like_that_there
Stuff Like That There – 2015
♯6 Friday I’m in Love
Yo La Tengo
The Cure, Yo La Tengo

以前,このブログでも取り上げた,
ザ・キュアー,1992年のヒット・シングル
ヨ・ラ・テンゴによるアコースティック・カヴァー。

よく知られたギター・ポップをアコースティックなり
ボッサ調のアレンジなりでカヴァーするという
手法そのものは特に目新しいものではないわけで,
当然,このヴァージョンそれ自体に対する
僕の評価は決して高くはないのだが,
僕はこの曲のMVが大好き。

謎のハート軍団の襲来によってパニックに陥る
ニューヨークの街を描いたSF大作だが,
もちろん,楽曲の内容とは全くの無関係ッ!

このバカバカしさに大真面目に取り組む
スタンスには好感が持てるかな,と…(笑)

標準

コメントを残す

