ジョンメタの言うなら言わねばッ!, George Michael, WHAM!

Last Christmas

last_christmas
Last Christmas – 1984
WHAM!
George Michael

今年もあちこちでこの曲が聴かれる時期になりましたね~♪

まあ,ここ日本でもすっかりクリスマス・ソングの
定番といった扱いになっていますし,
僕自身,大好きな1曲ではあるんですけど…

「この曲と共にロマンティックな夜を…」とか,
「恋人たちにこの曲を…」とか平気で言っちゃってるDJさん,
「素敵な曲やわ~」とか感慨深そうにしてるカップルさん,
おいおい,気は確かか?って話でね…(苦笑)

いや,これ,失恋の歌ですよッ!?(笑)

去年のクリスマス,「僕」が「彼女」に捧げたハートが
翌日には捨てられちゃったんですよッ!?

本気だった「僕」は何てバカだったんだろう?って
反省しちゃってるんですよッ!?

ズタズタに傷ついちゃった「僕」は,
傷を見せまいと,「彼女」の氷のように冷たい心から
隠れて過ごしているわけなんですよッ!?

まあ,クリスマス云々ということを抜きにすれば,
優れたポップ・ソングであることに異論はありませんし,
若干20歳でこの曲を書き上げたジョージの才能には,
ただ,ただ,驚かされるばかりではありますけどね。

標準

コメントを残す

