The Smiths

Last Night I Dreamt That Somebody Loved Me

last_night_i_dreamt_that_somebody_loved_me
Last Night I Dreamt That Somebody Loved Me – 1987
The Smiths
Morrissey, Johnny Marr

4th アルバム Strangeways, Here We Come からの
3rd シングルで,後にリリースされるベスト盤からの
シングル・カットやリイシューを除けば,
UKにおけるバンドのファイナル・シングルとなった1曲。

昨夜/夢を見たんだ/誰かが僕を愛してくれるような/
希望もないし/傷つくこともない/
また/いつもの/夢のお告げだから…

教えてほしい/一体/いつまで続くんだい…?/
教えてほしい/この夢に/終わりはあるのかい…?

ザ・スミスの多くのシングルに聴かれる煌びやかな
サウンドとは程遠い,異質のシングルとも言えそうだが,
咽ぶように綴られるこの絶望的なまでの夢物語は,
ジョニーが紡ぐ珠玉のメロディと相俟って,
もはや感動的ですらある。

スウェードブレット・アンダーソン
NMEの企画でこの曲をバンドのベストに挙げているが,
これもまた実に「らしい」選曲と言えよう。

広告
標準

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中