My Love Life

Cooking Channel

今回のワークショップは,愛音の強い希望で
「子どもキッチン」の「ワンプレートランチ」にトライ!

cooking_channel_01
2人にとっては初めての「子どもキッチン」

cooking_channel_02
やはり女の子はこういうのが好きなのだろう。

cooking_channel_03
渋々ながら美音も一緒に参加…(笑)

この日のレシピは「いきなりだんご」と「フルーツ大福」。

いきなりだんご(材料:8個分)
さつまいも…(1本)200g
小麦粉(中力粉)…カップ1
塩…小さじ1
熱湯…カップ2/3
きな粉…適量

① ボウルに小麦粉を入れる
② 熱湯に塩を入れる
③ ②を手早く①に加えながら,箸で混ぜ合わせる

cooking_channel_04

cooking_channel_05
④ まとめやすくなったら,箸で8つに切り分けておく
⑤ さつまいもを1cmくらいの輪切りにする
⑥ ラップをねじり,さつまいもをつつむ

cooking_channel_06

cooking_channel_07

⑦ 鍋に湯を沸かし⑥を入れ,12分間茹でる
⑧ 中のさつまいもがやわらかくなったら取りだす
⑨ 好みできな粉をかけて出来上がり

cooking_channel_08

フルーツ大福(材料:4個分)
切り餅…3個(150g)
砂糖…大さじ1と1/2
あん…適量
フルーツ(好みのもの)
片栗粉…適量

① 切り餅を多めの湯に入れて茹でる
② 水をよく切ってボウルに入れる
③ すぐに砂糖を入れ,すりこぎで突きながら混ぜる
④ フルーツを4cmくらいに切る
⑤ ③の餅を8等分にして水につける
⑥ ラップの上に⑤をのせ,平たくつぶす

cooking_channel_09

cooking_channel_10

⑦ 餅の上にあん,フルーツをのせ,つつむ
⑧ 皿に片栗粉を広げ,大福を転がしてまぶす
⑨ 余分な片栗粉をはらって出来上がり

cooking_channel_11
いざ,実食ッッッ!!!

cooking_channel_12
美音も嬉しそうに頬張る…(笑)

美音も愛音も大満足のワンプレートランチ,
決して高度なレシピではないれど,
やはり自分の手で作ったというだけで,
美味しさも一入だったことだろう。

次回は12月のチキンオムライス。

愛音は既に参加する気満々なのだけれど,
実はこの「子どもキッチン」,保護者は立ち入り禁止。

僕はガラス越しに2人の様子を眺めるだけという…。

標準

Cooking Channel」への13件のフィードバック

  1. おはようございます。
    さすがは愛音ちゃん。女の子らしくなりましたね。
    自分で作る喜びを憶えたことで、今度は必ず自宅でと言うコースをたどり着々と成長していくことでしょうね。
    食欲の秋、大いに楽しんでほしいものです。

    • 英世さま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      >着々と成長していくことでしょうね。
      面倒くさがり屋の美音は対照的に,
      自分の手で何かを作り出すという作業が
      大好きのようです。
      もっとも,今回のように簡単なお菓子やら,
      ビーズやらそんなものばかりですが…(笑)

  2. いいですねー
    チキンオムライスが作れたらキャンプ出撃まもなくですね。
    オフ会楽しみです。
    あっ、その前にうちの孫をなんとかしなくちゃ! (*_*;

    • 野営人さま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      >キャンプ出撃まもなくですね。
      むむむ…僕自身の心と身体をキャンプに
      備える必要がありますね…(苦笑)

      >オフ会楽しみです。
      はい,これは是非,実現させたいですね♪

    • れいるんの秘書さま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      >パパにも一口〜!
      >だったでしょうね(≧∇≦)
      いや,まったくその通りですよ!(笑)
      準備,調理から試食まで全てキッチンの中で
      完結してしまうという…。
      外から微笑ましく眺めてはいるものの,
      実は何だか虚しい保護者…(苦笑)

  3. こんばんは♪
    小さいうちからお料理に興味を持つのは
    いいことですよね。
    美音ちゃんも愛音ちゃんも
    頑張りましたね。
    パパさんも食べたいですよね(*^。^*)

    • チーちゃんさま

      こんばんは♪
      いつもありがとうございます。

      >パパさんも食べたいですよね(*^。^*)
      ホント,仰る通りですよ!
      最後までガラス越しに2人の様子を眺めるだけとは
      あまりに殺生な話で…(笑)

    • みちこさま

      こんばんは♪
      こちらこそずいぶんとご無沙汰してしまいました。

      >見てるだけだと、ハラハラするでしょうね~
      ハラハラと言うより混ざりたくてね…(笑)
      やっぱり,見学だけというのはちょっと…。
      こちらもアクティヴな方がいいですよね(笑)

  4. ナナソラママ の発言:

    いきなりだんご?!聞いたことある!!あれ?九州に行ったときに見た気がするー!!

    自分で作ったのは美味しいですね♪頬張っている姿がかわいい♡
    きれいな建物ですね♪次は12月かー!楽しみですね♪

    • ナナソラママさま

      こんばんは♪
      いつもありがとうございます。

      >いきなりだんご?!聞いたことある!!
      えッ!?そうなのッ!?と思って調べてみたところ,
      熊本県の郷土料理,郷土菓子だそうです。
      なるほど,言われてみれば,さつまいもを主役に
      据えるあたりが確かに南九州っぽいですよね♪

      >楽しみですね♪
      保護者はまた見学だけなのかなあ…?(苦笑)

  5. ピンバック: Best Shot 2016 | 美音愛音

コメントを残す

