The Smiths

Some Girls Are Bigger Than Others

some_girls_are_bigger_than_others
Some Girls Are Bigger Than Others – 1986
The Smiths
Morrissey, Johnny Marr

1986年の歴史的傑作 The Queen Is Dead 収録曲で,
後にドイツでのみシングル・リリースされた。

僕も/そう思う/
アントニオが/エールの木箱を開けながら/

クレオパトラに語ったように/
他の女の子たちよりも/大きい女の子もいるんだ/
他の女の子たちよりも/大きい女の子もいるんだ/
ある女の子たちの母親たちは/大きいんだ/
他の女の子たちの母親たちよりもね…

一体,何が…?(笑)

体型,内面,あるいは社会的地位や富など,
この曲のテーマについては,今なお,コアなファンの間で
活発な議論が行われているのだが,
実は,バンドの歴史上,ただ一度だけ演奏された
ブリクストン・アカデミーでのラスト・ライヴにおいて,
モリッシーはこの曲に次のリリックを加えている。

On the shopfloor/There’s a calendar
As obvious as snow…/As if we didn’t know…

作業場に掛けられたカレンダーが,
即物的に捉えられた女性の姿の象徴だとするならば,
やはりここで大小の問題にされているのは…?(苦笑)

1964年公開のコメディ映画 Carry on Cleo や,
60年代に活躍した米歌手ジョニー・ティロットソンらの
引用を交えてロマンティックに語ってしまうあたり,
モリッシーの一筋縄で行かぬセンスが光る1曲だ。

広告
標準

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中