7 Inch Vinyl Records, Julian Lennon

Say You’re Wrong

僕がポップ・ミュージックに開眼したのは小学生の頃。

インターネットはおろかCDすらなかった時代だから,
唯一の情報源だったラジオの音楽番組をカセットテープに録音,
気に入ったポップ・ソングのタイトルを書き留めては
レコード店に足を運ぶといった塩梅。

もちろん,小学生の小遣いでLP盤など手にできるはずもなく,
購入するのはもっぱら7インチの所謂ドーナツ盤。

実は当時買い漁ったドーナツ盤の多くは今でも
僕の部屋の本棚に並んでいるのだけれど,
せっかくこうしてブログの更新を続けているわけだから,
奇跡的なコンディションで生き残っている
懐かしきドーナツ盤を定期的に紹介していこうかな,と。

say_youre_wrong_01
Say You’re Wrong – 1985
Julian Lennon

第1回の今日は,ジョン・レノンとシンシアとの間に
生まれたジュリアン・レノンの 1st アルバム Valotte からの
3rd シングルとなったこの曲。

say_youre_wrong_02

HONDA CITY のテレビCMに使用され,
ラジオでも頻繁に耳にしたのを覚えているが,
いざレコードに針を落としてみると,
ただひたすら同じメロディが繰り返されるという…(笑)

大人となった今でもやはり大好きな1曲ではあるのだが,
小学生の僕が感じた期待と落胆の差の大きさが
何とも思い出深い1曲だ。

標準

コメントを残す

