Morrissey

Istanbul

world_peace_is_none_of_your_business
World Peace Is None of Your Business – 2014
♯4 Istanbul
Morrissey
Morrissey, Boz Boorer

2014年にリリースされた 10th アルバム,
World Peace Is None of Your Business からの 2nd シングル。

「イスタンブールは世界中のあらゆる都市の中でも
僕がローマの次に好きな都市なんだ。イスタンブールにいると,
僕は決して死ぬことはないだろうと思えてくるんだよ。
僕の人生はイスタンブールと相性がいいのさ(モリッシー)」

こうイスタンブールについて語る一方,
この曲で彼は,失踪した息子を探してイスタンブールを
駆けずり回り,ついには非情な現実に直面してしまう
父親のあまりに救いのない姿を描く。

「『正しく理解されないこと』こそがモリッシーの
生き甲斐なのだろう(ロブ・シェフィールド)」

この名曲を聴くにつけ,World Peace Is None of Your Business の
リリース時にローリング・ストーン誌に寄せられた
ロブ・シェフィールドのモリッシー評を思わずにいられない。

標準

Istanbul」への2件のフィードバック

  1. ハートペンギン の発言:

    相変わらず難解なイメージですが……

    モリッシー老けましたねーー(^^;)
    30年前にコアに聞いていたものですから、
    現在は風貌も声もおっさん仕様に(笑)
    そういえば最近ガン治療していたとかなんとかでしたっけ。。

    でもサウンドは当時のままですね☆

    • ハートペンギンさま

      こんにちは♪
      返信が遅くなり申し訳ありません。

      >そういえば最近ガン治療していたとか
      >なんとかでしたっけ。。
      昨年,食道ガンの治療中であることを
      公表しましたね。
      「死ぬなら死ぬというだけの話,
      死ななければ死なないのだろうし…」と,
      実に彼らしいコメントを残しています。

      >でもサウンドは当時のままですね☆
      そうですね。
      この曲の作曲を担当したボズ・ブーラーは
      1st アルバムでもギターを弾いていましたから(笑)

コメントを残す

