My Love Life

LEGO Education WeDo

美音のお目当ては「レゴ WeDo を動かしてみよう!」

lego_education_wedo_01

WeDoはレゴ社が展開するロボット学習キット。

モデルの組み立てとプログラム,予測と観察を通した
計測,計算の基礎の習得を目的とした体験型ロボティクス教材。

lego_education_wedo_02
初めて会う者同士,2人1組でロボット作りにチャレンジ。

lego_education_wedo_03
PC画面に表示されたヒントを頼りにモデルを組み立て…

lego_education_wedo_04
PC上で動きや反応をプログラミング。

lego_education_wedo_05
動作チェックに余念のない美音。

完成後にロボットの動きや反応を反映させた物語を考え,
チームごとにロボットを披露しながらの発表会。

lego_education_wedo_06
ストーリー進行に知恵を絞る2人。

2人が考えた物語は掻い摘んで書くとこんな感じ。

北極調査へ向かったヘリコプター「一生号」は,
途中,嵐に巻き込まれて哀れ海へと墜落。

調査の続行は絶望的と思われたものの,
不屈の魂で蘇った「一生号」は寒中水泳で目的地を目指す…。

と,突っ込みどころ満載のストーリーではあったけれど…

lego_education_wedo_07
意外にウケた!(笑)

およそ70分間のワークショップ,
見知らぬ者同士,あっという間に打ち解けて
仲良く作業に取り組む姿はチビッ子ならではと言えるのかな。

標準

LEGO Education WeDo」への8件のフィードバック

  1. さすが子どもたち
    自由で闊達な発想で夢がありますね。
    ストーリーもキテレツで面白い、これはウケますよ誰でも
    しかしこうゆう交流は大切ですね。
    二人のような笑顔が世界中に溢れれば平和なんですがねー
    と大人は現実に戻ってしまいます。ww

    • 野営人さま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >これはウケますよ誰でも
      あまりにもバカバカしくて笑うしかないのですが,
      確かにチビッ子ならではの発想ですよね。

      >二人のような笑顔が世界中に溢れれば
      >平和なんですがねー
      仰る通りかもしれませんね。
      大人はダメダメですよねぇ…(苦笑)

  2. すごい!
    ロボット組み立てからストーリーまで完成させるなんて!
    ひらめきも協調性もすばらしい!!
    そのヘリコプター?は潜水もするのね!楽しいなぁ!!

    いきいきしたヨチ坊様の表情がいいです!!
    2年生とは思えない頼もしさを感じました!
    いい体験しましたね!!

    • れいるんの秘書さま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >そのヘリコプター?は潜水もするのね!
      >楽しいなぁ!!
      チビッ子たちの発想には驚かされますね。
      いや,しかし,それにしても寒中水泳は
      無理だろって話なんですが…(笑)

      >いい体験しましたね!!
      仰る通りですね。
      誰とでもすぐに仲良くなってしまうのが
      チビッ子たちのすごいところですね♪

  3. こんにちは。
    美音君も愛音ちゃんもお元気そうで何よりです。
    とは言え、今時の子供の遊びについていけないというのが正直な感想です。
    おはじきはわかりますが、ロボットとなると皆目わかりません。
    学校の教育もこのように進化しているのでしょうね。

    • 英世さま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >学校の教育もこのように
      >進化しているのでしょうね。
      僕らが小学生の頃と比べると
      ずいぶん様変わりしてますね~
      PCも当たり前の時代ですからね(苦笑)

    • チーちゃんさま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >子供さんの想像力って素晴らしいです。
      仰る通りですね。
      大人の僕らは驚かされてばかりです♪

      >美音ちゃんが輝いて見えます(*^。^*)
      およそ70分間ほどではありましたが,
      楽しい時間を過ごしたようです。

コメントを残す

