My Love Life

teamLab IsLands Vol.1

プログラマ,エンジニア,数学者,建築家,CGアニメーター,
Webデザイナー,グラフィックデザイナー,
絵師,編集者などのスペシャリストで構成される
ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」。

個人的に興味を持っていたこともあり,
美音,愛音と共に話題の「チームラボアイランド」へ。

teamlab_islands_101

子どもたちが同じ空間で体を動かし,共同的,創造的にアートな
体験を楽しむというコンセプトの「学ぶ!未来の遊園地」。

teamlab_islands_102

teamlab_islands_103

目玉は雑誌,TVなどでも話題になっている「お絵かき水族館」。

子どもたちが描いた魚が泳ぎ出す壁面の巨大な水族館で,
魚に触れたり餌を与えたりすることもできる。

teamlab_islands_104

指定されたフォーマットに描き込んだ絵を
スタッフにスキャンしてもらうと,
自分が描いた絵が瞬時に壁面の水族館に!

自分の描いた絵が壁面を泳ぎ回る様子に
美音も愛音も大興奮!

クリエイティビティ・表現力の発揮,多様性の尊重,
そして自己効力感の醸成というのが
このアトラクションの狙いだそうなのだけれど,
そんな堅苦しいことなど考えなくとも
これはちょっと感動モノ!

画像,映像だとこの感動が伝わりにくいのが残念…(苦笑)

To Be Continued…

標準

teamLab IsLands Vol.1」への6件のフィードバック

    • チーちゃんさま

      こんばんは♪
      いつもありがとうございます。

      >自分の描いた絵が動き出すなんて
      >夢がありますよね(*^。^*)
      仰る通りですね。
      技術の進化は諸刃の剣などとよく聞きますが,
      こういった夢のある活用法なら大歓迎ですよね♪

  1. TVでも紹介しておりましたね。
    動画を拝見いたしましたが、「お絵かき水族館」 は大人の私でも感動しました。
    各種のスペシャリストがコラボすると世の中が変わりますね。
    と言うか、無限の夢を持つ子どもたちが素直に心打たれるのはとても素晴らしいことだと思います。

    • 野営人さま

      こんばんは♪
      いつもありがとうございます。

      >大人の私でも感動しました。
      もちろん僕もです。
      自分が子どもの頃には想像すらしなかったことが
      次々と実現されていく…。
      技術の進歩とは凄まじいものだとつくづく…。

  2. テレビで観たことあります〜!
    体験したんですね〜!

    愛ッチ様のイカしたイカ?が笑える〜!
    さまようように泳ぐのも笑える〜!

    水槽、けっこう大きいんですね!
    仲間もたくさん泳いでて、かなりの人気ですね!
    不思議だなぁ。
    自分の写真を切り抜いたら人魚みたいに泳ぐのかなぁ。
    (あ、飼育員になっちゃうか・・・)

    • れいるんの秘書さま

      こんばんは♪
      いつもありがとうございます。

      >愛ッチ様のイカしたイカ?が笑える〜!
      >さまようように泳ぐのも笑える〜!
      ははは。もはやイカかどうかも怪しいですね(笑)

      >不思議だなぁ。
      まったくですよね。
      本当に感動的ですらありました!

コメントを残す

