The Smiths

Reel Around the Fountain

the_smiths
The Smiths – 1984
♯1 Reel Around the Fountain
The Smiths
Morrissey, Johnny Marr

「Reel Around the Fountain の『昨夜,あなたの夢を見て
2度もベッドから落ちた』ってのは『密の味』から拝借してて,
そのせいで随分叩かれたよ。別に隠す必要もないんだけど,
僕が詞を書く理由の50%は『密の味』の
シェラ・デラニーにあるんだよ(モリッシー)」

記念すべき 1st アルバムのオープニングを飾る
この曲のリリックは,後に,小児性愛を連想させるとして
激しい非難を浴びることになる。

当然,モリッシー本人は否定しているが,
何とも陰鬱な雰囲気の漂うこの曲は,
しかし,同時に圧倒的な美しさを湛える。

彼らの楽曲には珍しいハモンドオルガンとピアノの
音色も抜群の効果を発揮。

特に,曲中の主人公が,無価値な人間と断罪された
登場人物に向けて Oh, I do.(僕もそう思う) と連呼して
迎えるエンディングは感動的なまでに美しい。

広告
標準

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中