Morrissey

The National Front Disco

your_arsenal
Your Arsenal – 1992
♯4 The National Front Disco
Morrissey
Morrissey, Alain Whyte

マッドネスの再結成ライヴ Madstock に出演したモリッシーが
ユニオン・ジャックに身を包んで歌ったのがこの曲。

イギリスの社会混乱の要因が移民の増加にあるとして
全移民の強制送還をポリシーに掲げた
右翼団体ブリティッシュ・ナショナル・フロントは,
70年代~80年代にかけての不況下で多くの若者を含む
白人の労働者階級や失業者の支持を拡大し,
しばしば過激な暴力によって移民や有色人種に対する
排斥運動を展開した。

ライヴでの彼の姿を目撃した NME の記者によってレイシストの
烙印を押されたモリッシーは,その後,
各方面からの厳しい非難に晒されることになるわけだが,
注意深く耳を傾けてみれば,記者の解釈が
全くの的外れであることがわかる。

デイヴィッド/風が吹くぞ/
その風は/君の人生を粉々にしてしまうんだ/
奴らはみんな言っている/俺たちの仲間だったあいつは/
何処へ行ってしまったんだ?/俺たちは/あいつを見失った/
でも/彼らは知っておくべきだった/君が何処へ行ったのか/
君は/何度も/何度も/説明していたのだから/
君が/一体何処へ向かっているのかを…

彼は訴える。

愛する誰かが突然「向こう側」に行ってしまう理不尽,
その兆候を決して見逃すな,と。

広告
標準

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中