The Smiths

Ask

ask
Ask – 1986
The Smiths
Morrissey, Johnny Marr

オリジナル・アルバム未収録のシングルで,
ベスト盤およびライヴ盤 Rank で聴くことのできる
何とも愛すべき1曲だ。

もし/何か挑戦してみたいことがあったら/僕に訊いてごらん/
絶対に「ノー」なんて言わないからさ/
はにかみ屋ってのはいいことさ/だけど/これからの人生/
何か言いたいことがある時にはね/
はにかむだけじゃ駄目だって時もあるんだよ…

僕に訊いてごらん/僕に尋ねてごらんよ/
だって/もし/これが愛じゃないんだったら/
これは爆弾なんだから/僕らを結びつける爆弾なんだから…

何処を取っても非モテへのトリビュートといった趣なのだが,
時期が時期だけに末期の冷戦を皮肉った
政治的メッセージという穿った見方もできなくはない。

いずれにせよ,全編に流れるモリッシー独特のユーモア,
ウィットが何ともラヴリーな世界を創り出す。

「セバスチャン」や「ブルー」などで知られる
奇才・デレク・ジャーマンが手掛けたポップなPVも
この曲の世界観にピッタリだ。

標準

コメントを残す

