My Love Life

Join a Parade

毎年,体育の日を含む3連休に行われる
福島稲荷神社例大祭の連山車。

江戸時代,福島城下の総鎮守の祭礼として福島城下七町の山車が
奥州街道や神社境内を練り歩いたのが始まりで,
贅沢が度を越してお上から中止命令が出されたこともあるほど
盛大に行われた歴史があるんだとか。

午後6時を過ぎると,この連山車に合わせ,
市内各所でそれぞれの町会が保有する山車が練り歩くことになる。

join_a_parade_01

祭りの意味などまったく理解しないまま,
取り敢えず町会の山車の後を歩く美音と愛音。

join_a_parade_02

交通規制の中,堂々と車道を歩けるというのが
ずいぶん嬉しかったらしい…(笑)

標準

Join a Parade」への6件のフィードバック

    • チーちゃんさま

      こんばんは♪
      いつもありがとうございます。

      >歴史のあるお祭りが
      >こうして受け継がれていること
      >素晴らしいですよね(*^。^*)
      仰る通りですね。
      僕自身,伝統と革新の共存というスタンスが
      非常に大切だと思っています。
      ま,こうした祭りに関しては準備には消極的,
      当日楽しむのがメインではあるんですが…(笑)

  1. ぱーくまま の発言:

    秋祭り、一緒ですねー♪

    かつくんも、お祭の帰り、「今しか歩けないんだから、真ん中行かなくっちゃ!」って、通行止めの道路の真ん中歩いてました(笑)

    • ぱーくままさま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      ははは。
      どこのお子さまも一緒なのかもしれませんね。
      加えてわが家の問題児たちは出店のないことに
      不満を漏らしておりました…。

      そういう祭りじゃないっての…。

  2. 私の地域も秋祭りが終わりまして、これから冬を迎える前のもの淋しさが込み上げてきました。
    と言っても、今では御神輿を担いだりしてませんけどね(笑)
    美音君も、 「大人になったら絶対俺も担ぐんだ」 と情熱が込み上げてきたことでしょう。

    • 野営人さま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >「大人になったら絶対俺も担ぐんだ」
      ははは,さてさてどうでしょうかねえ…?
      どちらかと言えば太鼓を叩く方に興味を
      持ったようではありましたが…(笑)

コメントを残す

