My Love Life

Art Is an Explosion

先週,顔中血だらけのまま泣きながら帰宅した愛音。

詳細は次回記すとして,顔の傷もどうにか他人様に
お見せできるくらいまでに回復。

本人は全く意に介していないようではあるけれど,
あまりはしゃがせるのも何となく心配だから
昨日は僕らには極めて珍しい(?)文化的な休日に。

まずは自宅から車で5分ほどの会場で開催されていた
「クリスチャン・ラッセン原画展」。

僕自身は作品そのものはもちろん,その売られ方等,
作品を取り巻く環境も含め,ラッセン作品に対しては
実はかなり批判的な立場にあるのだけれど,
海の生き物が大好きな美音に見せてみるのもいいかな,と。

art_is_an_explosion_01
会場内は撮影禁止につき,カメラはここまで。

で,その美音。
「本物の方がいいよ!結局,ただの絵じゃん!」

どうやらお気に召さなかったようで…(笑)

続いて原画展の会場から車で10分ほどの
距離にある宮畑遺跡史跡公園へ。

art_is_an_explosion_02

お恥ずかしながらこの公園の正式な名称とこの公園が
縄文時代の遺跡だと知ったのはごく最近のこと。

灯台下暗しと言うか,意外に近くのことには疎いもので,
そうだと知ると単に「変な建物」と思っていたものが
急に価値のあるものに見えてきて…(笑)
(美音の背後に見えるのが縄文時代晩期の堀立柱建物。)

art_is_an_explosion_03
もっとも美音はザリガニ捕りの方に興味津々。

art_is_an_explosion_04
ま,確かにこちらの方が楽しいよな…。

…というわけでこちらも不発…(笑)

最後はここからさらに車で30分ほど走って
お隣伊達市にある「梁川美術館」へ。

art_is_an_explosion_05
お目当ては「第45回世界児童画展」。

1970年の大阪万博を機にスタートした世界児童画展,
その第45回の各賞および特選作品がズラリと。

art_is_an_explosion_06
ラッセンの絵を見るより遥かに真剣な眼差し…(笑)

art_is_an_explosion_07
愛音も思いのほか熱心に見入る。

art_is_an_explosion_08
よくわからんが,どうやら芸術が爆発しているらしい…(笑)

こちらの思惑とは大きくかけ離れた2人の反応だったものの,
まあ,たまにはこんな休日もいいかな。

標準

Art Is an Explosion」への10件のフィードバック

  1. あらまー 愛音ちゃんの顔の傷が痛々しい感じですね。
    幼い頃は何かとハプニング(表現が適切じゃないかもしれません)がつきものですね。
    子育て、本当にお疲れ様です。
    この頃に文化や芸術に触れ合うのは、とても良いことだと思います。
    が、仕事を持つ親としては中々出来ないのが現実ですね。
    ジョンメタさんを尊敬します。

    • 野営人さま

      こんばんは♪
      いつもありがとうございます。

      仰る通り予期せぬハプニングというかアクシデントに
      頭を抱える毎日と言えるかもしれませんね…(苦笑)

      >ジョンメタさんを尊敬します。
      いえいえ,僕なんてまだまだですよ…(笑)

  2. ぱーくまま の発言:

    愛音ちゃん、可哀想にー(>_<)転んだのかな?

    ラッセンの原画展に、児童絵展、芸術的な一日でいいですねー♪

    縄文時代の家?は見るだけで中に入れたりはしないのかな?
    こちらの意図とは違うけど、かつくん、ザリガニが好きなので、ここ行きたがりそうです(笑)

    • ぱーくままさま

      こんばんは♪
      いつもありがとございます。

      >ザリガニが好きなので、
      >ここ行きたがりそうです(笑)
      ははは,やっぱりそんなもんですよね。
      小学生に縄文時代の遺跡って説明してもねぇ…(笑)

  3. こんばんは♪
    愛音ちゃん大丈夫ですか?
    痛かったでしょう。。。
    小さい頃から芸術に触れることって
    大事なことですよね(*^。^*)

    • チーちゃんさま

      こんばんは♪
      いつもありがとうございます。

      >愛音ちゃん大丈夫ですか?
      >痛かったでしょう。。。
      さすがの僕も気絶しそうに…(苦笑)

      >小さい頃から芸術に触れることって
      >大事なことですよね(*^。^*)
      仰る通りですね。
      理解できるかどうかはともかくとして,
      触れておくのはいい経験になるように思います♪

  4. 英世 の発言:

    おはようございます。
    愛音ちゃんの怪我大丈夫でしょうか。少し心配です。
    親の思惑とは違った反応ですか。そうかもしれませんね。
    二人は芸術より自然科学(ザリガニ捕り)に興味がありそうですね。私の子供たちもそうでした。
    それが今の年齢では自然だと思います。
    いずれにしても伸び伸び育っていることに乾杯です。

    • 英世さま

      こんばんは♪
      いつもありがとうございます。

      >親の思惑とは違った反応ですか。
      ははは,まあ,予想はしていましたが…(笑)
      なかなかこちらの思うようにはいきませんね。

  5. どんなに高額な絵も、貴重な遺跡も、
    小2男子からすれば、ザリガニには勝てないっすね!

    でも、
    子どもの絵には通じるところがあるんですね!
    私も発想が豊かで邪念のない子どもの絵が大好きです!
    親子で芸術爆発の秋、有意義でしたね。

    愛ッチ様、痛かったね・・・
    お大事にね!

    • れいるんの秘書さま

      こんばんは♪
      いつもありがとうございます。

      >ザリガニには勝てないっすね!
      まったくです!
      縄文人も真っ青ですね(笑)

      >愛ッチ様、痛かったね・・・
      >お大事にね!
      いやはや,まったくお恥ずかしい…。
      詳細は次回記事にて…(汗)

コメントを残す

