James Blunt

You’re Beautiful

youre_beautiful
You’re Beautiful – 2005
James Blunt
James Blunt, Sacha Skarbek, Amanda Ghost

前々回の記事コナー・オバーストと共に
名を挙げたジェームス・ブラント。

大学で社会学を学んだ後,サンドハースト王立陸軍士官学校での
訓練を経てイギリス陸軍に入隊,NATO平和維持部隊の一員として
紛争中のコソボに赴くという異色のキャリアを持つ
彼の名を一躍世界に知らしめたのが
1st アルバム Back to Bedlum からの 3rd シングルとなったこの曲。

その独特の歌声ゆえか,OnePoll.com の「史上最も苛立つ曲」で
1位に選出されるなどアンチも多く見られるものの,
世界11ヵ国でNo.1を記録した不世出の名曲だ。

シンプルで美しいトラックはもちろん,やはりその魅力は
ジェームスの歌唱に依るところが大きいように思うが,
加えてこの曲は何としてもPVと共に味わいたいところ。

淡々と進行するそのPVの最後の最後,
裸になったジェームスは,ついに断崖にその身を投げる。

この曲を単に「実らぬ恋の唄」と捉えるのではなく,
「失われた恋の唄」と捉え直せば,
これが途方もなく美しいラストのように思われるがどうだろう?

広告
標準

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中