My Love Life, Nelly Furtado

Força

小学2年生になった美音,8歳の誕生日。

僕以上にメタボチックなお腹のヴァージョン・アップぶりには
失笑を禁じ得ないものの,
まあ,心身共にすくすく育ってくれていると言えるかな。

forca_01
お祝いのディナーは美音の大好きなチーズ IN ハンバーグ。

forca_02
ナイフとフォークを持つ姿もすっかり板について…(笑)

もっとも,少々我が強く,
すぐに愛音とケンカになってしまう点は玉に瑕。

もう少しお兄ちゃんらしくしてくれると
親としては大変ありがたいのだけれど…(笑)

さて,本日の1曲。

forca
Força – 2003
Nelly Furtado
Nelly Furtado, Gerald Eaton, Brian West

ポルトガルの民族音楽「ファド」を根底に据えつつ,
「女性版ベック」とも呼べるほど
多彩なサウンド・アプローチを見せるネリー・フルタードの
2nd アルバム Folklore からの 3rd シングル。

UEFA EURO 2004 の公式テーマ・ソングにもなった1曲で,
ポルトガルでの決勝戦では,ネリー自身が大観衆の前で
見事なパフォーマンスを披露している。

Força とは,特にサッカー等のスポーツの応援時によく用いられる
ポルトガル語のスラングだそうだが,
(英訳すると Keep going. や Kick ass. あたりか…)
なるほどこの曲が放つ強烈なエネルギーと高揚感は尋常ではない。

シンプルながら示唆に富むPVもなかなか感動的。

今日,8歳の誕生日を迎えた愛息・美音にこの曲を。

愛を込めて。

標準

Força」への10件のフィードバック

  1. ぱーくまま の発言:

    美音くん、お誕生日おめでとうー♪
    若いとチーズインが美味しいですよねー(●^o^●)
    私も5年前まではチーズハンバーグが大好きでしたが、今が胃がもたれます(悲)

    またキラキラと輝く一年になりますように!!!

    • ぱーくままさま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >今が胃がもたれます(悲)
      ははは。僕は今でも現役です!(笑)

      >またキラキラと輝く一年になりますように!!!
      ありがとうございます。
      本当にそうあってほしいと強く思います♪

  2. 英世 の発言:

    おはようございます。
    美音くん、美味しそうに食べていますね。
    メタボを気にするのは大人になってから。今はモリモリ食べて大きくなること。
    私たちの子供のころは肉など口に入りませんでしたから、せめて今の子供たちにはお腹いっぱい食べてもらいたいものです。

    • 英世さま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >メタボを気にするのは大人になってから。
      >今はモリモリ食べて大きくなること。
      ま,確かにそうですよね♪
      …にしてもかなり気にはなりますが…(笑)

  3. ヨチ坊様、
    ハッピーバースデー!!

    俺より一足早く
    カッコよくて元気で力強い8歳!になったね!

    引き続き、
    パワフルに行こうぜ!

    • れいるんの秘書さま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >ハッピーバースデー!!
      ありがとうございます♪

      >引き続き、
      >パワフルに行こうぜ!
      美音,れいるんのパワフルさと僕らの頭痛の強さは
      完全に比例しているような気もしますが…(笑)

  4. おはようございます♪
    美音ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    たくさん食べて大きくなってね~
    健やかな成長を祈ってます(*^。^*)

    • チーちゃんさま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >美音ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
      ありがとうございます♪

      >健やかな成長を祈ってます(*^。^*)
      仰る通り,何よりも元気に過ごせること。
      これが一番ですね♪

  5. ゆきこ の発言:

    美音君、お誕生日おめでとうございます!
    美音君というと、私はいつも、
    土手から電車を一心に見ている小さい後ろ姿を思い出します。
    (あの写真は傑作です)
    ずいぶん大きくなりましたねえ。頼もしい。
    楽しいこといっぱいの一年となりますように。

    • ゆきこさま

      こんにちは♪
      コメントありがとうございます。

      >土手から電車を一心に見ている小さい後ろ姿を
      >思い出します。
      >ずいぶん大きくなりましたねえ。頼もしい。
      覚えていただいているのですね。
      ブログ開設当初からお付き合いいただいている方に
      そんな風に言っていただけること,
      本当に嬉しく思います♪

      >楽しいこといっぱいの一年となりますように。
      温かいお言葉,本当にありがとうございます。
      今後もよろしくお付き合いくださいませ♪

コメントを残す

