Morrissey

Alma Matters

alma_matters
Alma Matters – 1997
Morrissey
Morrissey, Alain Whyte

6th アルバム Maladjusted からのリード・シングルとなった
この曲は,The More You Ignore Me, the Closer I Get 以来,
3年ぶりにUKトップ20へと返り咲いた1曲。

うん/僕の選択は/君にはきっと奇妙に見えるんだろうね/
でもね/君の意見なんか訊いちゃいないんだよ?/
駄目になっていくのは/僕の人生なんだからね/
僕なりに/好きにやっていくさ…

そう/僕の人生は/
君にはきっと間違っているように見えるんだろうね

でもね/これほど確信的だったものはないんだよ?/
僕にとってはね/

崩壊していくのは/僕の人生なんだからね/
僕なりに/好きにやっていくさ…

個人のアイデンティティは,時に他人の目にはどうしようもなく
陳腐なものに映るものでもある…。

元・真性ニートとしても輝かしい(?)キャリアを誇る
モリッシーの歌声は何とも強烈な説得力を持って響く。

Maladjusted のセールス的な惨敗によって
未契約状態が続いたモリッシーが
You Are the Quarry による歓喜の復活を遂げるまでに
実に7年もの歳月を費やすことになるわけだが,
全体に穏やかなサウンド・デザインの中にあって,
「Maladjusted(=社会不適合者)」モリッシーの確信犯的な
リリックが力強く響く独特の世界観が僕は好きだ。

標準

コメントを残す

