Diary

Squid Row

「セピア」というのが所謂「イカ墨」のことであることは
意外に知られていないように思う。

古代から食用としてイカが用いられていた地中海沿岸地域では,
また,イカ墨がインクとして使用されていたそうだが,
元々は「コウイカ」という意味のセピアという言葉が,
次第にイカ墨が変色した後の茶褐色を指すようになったんだとか。

…と,まあ,前置きが長くなってしまったけれど,
ふと立ち寄ったコンビニでこんな商品を発見。

squid_row_01
日清spa王×クッキングパパ「荒岩流イカスミブラック」

イカ墨を使ったパスタ料理は僕の大好物の1つ。
夜食用に条件反射で購入…(笑)

袋から取り出した麺とかやくをカップに入れ,
お湯を注いでしばし待つ。
1分後,お湯を切ってシーズニングを投入。
最後に調味ソースを加えてよく混ぜる。

squid_row_02
出来上がりはこんな感じ。

…とは言え,所詮はインスタント食品,
過度な期待は禁物だけれど,
まあ,風味と雰囲気はそれなりに楽しめたかな。

標準

Squid Row」への10件のフィードバック

  1. はいはい、コンビニなどで新商品と言うか新発見したカップ麺が自分の好みだったりすると、必ず手が出ますよね。
    わかります、わかります ww
    セピア⇒イカ墨は僕も知りませんでした。
    しかし、これは美味しそうです。

    • John Metavolita の発言:

      白黒猫さま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >必ず手が出ますよね。
      >わかります、わかります ww
      ははは。仰る通りですね。
      そして誰かに伝えたくなるという…(笑)

      >しかし、これは美味しそうです。
      コクと香りはお店で食べるものには遠く及びませんが,
      これはこれでなかなか楽しめました。

  2. セピア色の想い出が
    イカスミ色だったなんて・・・
    うが〜っ!!!

    ペヤング復活騒ぎはどうでもいいけど、
    コレは見つけたくなりますね!
    セブン、行ってきます!

    • John Metavolita の発言:

      れいるんの秘書さま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >うが〜っ!!!
      ですよねぇ…。
      何だかなぁって感じではありますね…。

      >セブン、行ってきます!
      是非,探してみてください!

  3. 英世 の発言:

    おはようございます。
    確か山口県を旅行した時にレストランで本場のイカスミスパゲッティを食べた記憶があります。
    美味しかったことは美味しかったのですが口のあたりが黒くなったのには閉口しました。
    今度セブンで買ってみます。

    • John Metavolita の発言:

      英世さま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >口のあたりが黒くなったのには閉口しました。
      ははは。確かにそうかもしれませんね。
      こればかりはどうしようもありませんね(笑)

  4. はなこころ の発言:

    いかの墨袋から得られる半透明の顔料。
    が!!!「セピア」!!!
    知りませんでしたあ。

    いか・・・かあ・・・。

    • John Metavolita の発言:

      はなこころさま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >いか・・・かあ・・・。
      はい・・・いか・・・です・・・(苦笑)

    • John Metavolita の発言:

      れいるんの秘書さま

      あれ,そうでした…???
      特にそんなことは書いてなかったような気がしますが…。
      ちなみに僕は自宅近くのミニストップで購入しました。

コメントを残す

