Maroon 5

This Love

this_love
This Love – 2004
Maroon 5
Adam Levine, Jesse Carmichael

今や押しも押されぬ人気バンドとなったマルーン5だが,
実のところ,彼らはいまだこの曲を超えられずにいるというのが
今なお変わらぬ僕の個人的見解。

紛れもなくロック・ミュージックでありながら,
ソウルと言おうかファンクと言おうか,
ゆったりとしたグルーヴと練られたメロディが
絶妙にフィットして,
ブラック・ミュージックのエッセンスを巧みに取り入れた
佳曲揃いの 1st アルバム Songs About Jane の中でも
一際強い輝きを放つ。

この愛は僕を苦しめる/彼女は何度も僕に/
「さよなら」を告げたんだ/

彼女の心は僕の前で砕け散るんだ/でも/どうしようもない/
僕はこれ以上「さよなら」を言うつもりはないんだから…

見方によってさまざまに解釈できるリリックも
なかなか味わい深い。

実に多くのアーティストによってカヴァーされてもいるが,
(何を血迷ったか B’z も日本語でカヴァーしていたが…)
やはりオリジナルに勝るヴァージョンは見当たらない。

標準

コメントを残す

