The Smiths

I Know It’s Over

the_queen_is_dead
The Queen Is Dead – 1986
♯3 I Know It’s Over
The Smiths
Morrissey, Johnny Marr

歴史的傑作 The Queen Is Dead 収録曲中にあって
一際印象的なバラード・ナンバー。

シングル化こそされていないものの,
2004年のBBCリスナー投票では
見事「人生を救った曲」第1位(!)に選出されている。

終わってしまったことだと分かっているけど/
でも/それが始まってさえいなかったってことも分かっている/
間違いなく/僕の心の中ではリアルなことだったんだ…

終わってしまっているようで実は始まってさえいない…。
「母さん,まるで頭に汚物でも降りかかってきているような
気分なんだよ…」と半ば自虐的に繰り返される件と
共に綴られる辛辣なリリックは,
あるいそれが叶わぬ愛であることを認めようとしない
主人公の歪んだ独白と言えるのかもしない。

そう/終わってしまったんだ/それでも/僕はすがりつくのさ…

甘美なトラック,そして,それとは相反する無残なリリックが
織り成すこの冷酷なコントラスト。

モリッシーの穏やかなヴォーカリゼーションとジョニー得意の
アルペジオが強烈な哀感を湛えて胸を打つ名曲だ。

広告
標準

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中