Morrissey

Sing Your Life

sing_your_life
Sing Your Life – 1991
Morrissey
Morrissey, Mark E. Nevin

元フェアグラウンド・アトラクションの盟友,
マーク・ネヴィンが作曲を担当した
ソロ 2nd アルバム Kill Uncle からの 2nd シングル。

この曲を1991年4月第1週のシングル・オブ・ザ・ウィークに推した
NMEのスチュアート・マコニーが
「ラヴリーな歌唱,チャーミングなチューン」と評したように,
軽快なトラックに伸びやかなモリッシーのヴォーカルが映える
極上のポップ・ソング。

おまえの人生を歌ってみろよ/どんな馬鹿な奴にだって/
韻を踏んだ歌詞くらいすぐに思いつくだろ?/
みんなそうしてる/どうして歌わないんだ?/
歌いたくないのか?/ああ/おまえの人生を歌ってみろよ/

真っすぐにマイクのところへ向かって/並べればいいんだよ/
おまえが愛するものについて/おまえが蔑むものについて/
ああ/おまえの人生を歌ってみろよ/
愛するものを/蔑んでいるものを/

ああ/おまえの人生を歌うんだ…

UK最高位33位とソロ初期のシングルとしては
記録的な惨敗を喫してしまうが,
珍しく自身の楽曲制作について言及したリリック,
この曲の世界観に見事にフィットしたラヴリーなPVと共に
強く心に残る1曲だ。

広告
標準

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中