My Love Life

Camera Obscura

美音が LEGO MINDSTORMS NXT 製作に取り組む間,
愛音は4Fに設置された感動空間へ。

camera_obscura_01
まずは操舵体験シミュレーションへ。

camera_obscura_02
何度も激突を繰り返してはいたものの…

camera_obscura_03
本人はそれなりに楽しんでいた様子。

ひとしきり舵取りを楽しんだ後,
愛音が強く興味を示したのがこのカメラ・オブスキュラ。

camera_obscura_04

難しいことはよくわからないけれど,
ちょうどピンホールカメラと同じような原理でできており,
画家が実際の光景と同じ下絵を作るのに用いられたんだとか。

camera_obscura_05
こんな風に…

camera_obscura_06
遠くの光景を…

camera_obscura_07
箱の中でトレースすると…

camera_obscura_08
実物に忠実な下絵が完成!

過去には観光客用のアトラクションとして大型の
カメラ・オブスキュラが設置されていた場所も多かったそうで,
現存する数少ないものの1つは
東京ディズニーシーのフォートレス・エクスプロレーションにも。

To Be Continued…

標準

Camera Obscura」への6件のフィードバック

  1. 英世 の発言:

    おはようございます。
    まとめてコメントいたします。
    二人とも楽しそうですね。ロボットを組み立てたり、船の操縦、カメラでした絵を描くなど、科学の進歩は子供たちの遊びまで変えてしまうのですね。
    それにしても楽しそう。一緒に遊びたい。

    • John Metavolita の発言:

      英世さま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      >科学の進歩は子供たちの遊びまで変えてしまうのですね。
      仰る通りですね。
      僕がチビ助たちくらいの年齢の頃は野山を駆け回るくらいしか
      することがなかったような気も…(笑)

      >それにしても楽しそう。一緒に遊びたい。
      こちらにおいでになる機会があれば是非ご一緒に!

  2. こむこむ、何度か行ったことありますー♪

    二人がやってる体験はやったことありませんが、二人ともいい経験になりましたね(*^^)v

    • John Metavolita の発言:

      ぱーくままさま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >こむこむ、何度か行ったことありますー♪
      こちらにお住まいだったことがあるのですね♪
      最近はワークショップも充実してきましたし,
      子どもたちにとってはなかなかいい
      学びの施設になってきましたよ~♪

  3. 愛ッチ様は、優雅な船旅?だったのね!

    船のシミュレーションがあるなんてビックリ!
    電車のシミュレーションしかしたことないです〜!

    電車はいくら下手でもオーバーランどまりですが、
    船は衝突しちゃうんですね・・・。

    • John Metavolita の発言:

      れいるんの秘書さま

      おはようございます♪
      いつんもありがとうございます。

      大人の僕らにとってはそこまで凝ったものには
      見えませんが,それでも子どもたちにとっては
      いい体験になったと言えるかもしれませんね♪

コメントを残す

