The Smiths

Panic

panic_01
Panic – 1986
The Smiths
Morrissey, Johnny Marr

モリッシーの詞作は時に激しい非難の対象となるわけだが,
この曲もまた,リリースと同時に(悪い面で)大きな反響を呼ぶ。

ディスコなんざ焼き払え/ありがたいDJ様を吊るし上げろ/
人生の足しになるようなことなんざ何ひとつ歌っちゃいない/
やつらがかけてくれる曲のお礼にな/
忌々しいDJを吊るし上げるんだ/
いつもやつらがかけてくれる音楽のお礼にな/
おまえが通りかかったリーズの横丁で/
おまえが走り回っている街でも/

DJを吊るし上げろ/DJを吊るし上げろ/DJを吊るし上げろ/
DJを吊るし上げろ/DJを吊るし上げろ/DJを吊るし上げろ…

僕がポップ・ミュージックに開眼した時期だから
個人的には必ずしもそうだとは思っていないのだが,
80年代のUKロック・シーンが時に「暗黒期」などと
揶揄されながら幾許かの軽蔑を込めて
語られることがあるのもまた事実。

そこでモリッシーは痛烈に叫ぶわけだ。

どこに行ってもパニックに陥ってしまうような
耐え難い曲しか流れていないのだから,
諸悪の根源であるDJを吊るし上げてしまえ!と…。

この曲のリリース後,モリッシーはしばし「黒人差別主義者」の
レッテルを貼られてしまうことになるのだが,
これだけ辛辣なリリックをこれだけポップな
3分間ソングに仕上げてしまう
モリッシーとジョニー・マーのコンビネーションの妙…。

やはり,ザ・スミスならではの1曲と言えるだろう。

広告
標準

Panic」への2件のフィードバック

  1. 素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
    ご紹介、ありがとうございました。

    いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

    • John Metavolita の発言:

      siawasekunさま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      こちらこそいつも素敵な癒しをありがとうございます♪
      後ほどまたお邪魔させていただきますね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中