Morrissey

We Hate It When Our Friends Become Successful

we_hate_it_when_our_friends_become_successful
We Hate It When Our Friends Become Successful – 1992
Morrissey
Morrissey, Alain Whyte

前作 Kill Uncle から一転,
プロデューサーにミック・ロンソンを迎えて
非常にアグレッシヴなサウンド・デザインとなった
1992年の傑作 Your Arsenal からのリード・シングル。

僕らって/凄くムカつくよね/友だちがうまくいってるとさ/
僕らって/凄くムカつくよね/友だちがうまくいってるとさ/

あの服を見てみなよ/それにあの顔/すっかり老けちゃってさ/
あんなビデオまで/ホント/笑えるよ/あっはっはっはっ…

僕らって/凄くムカつくよね/友だちがうまくいってるとさ/
僕らって/凄くムカつくよね/友だちがうまくいってるとさ/

あいつらを潰せるんだったらさ/
自分の人生だって賭けちゃうんだろ?/

僕らがあいつらを傷つけてるってなら/
うん/それはいいことだね/

ホント/笑えるよ/あっはっはっは…

モリッシー自身は,名声を追い求めるだけの
バンドで溢れた当時のマンチェスターの音楽シーンを
皮肉った曲だと述べているが,
その気になればいくらでも深読みできそうなリリック,
そして初めてコンビを組んだアラン・ホワイトのトラックに乗せて
冴え渡るヴォーカリゼーションはまさに彼の独壇場。

モリッシーらしいと言えば,
ここまでモリッシーらしい1曲もないのかもしれない。

標準

コメントを残す

