BUMP OF CHICKEN, My Love Life, VOCALOID

ray

間もなくシーズンも終わりではあるけれど,
恒例となりつつある休日の白鳥ウォッチングの帰り道,
美音に請われて自宅近くのボウリング場へ。

ray_01
こうして見るとずいぶん逞しくなったものだと感心しきり。

ray_02
背も伸びて少しは丈夫になってきてくれたかな。

ray_03
まだまだ小さな愛音は両手でボールを転がして…(笑)

運動の後は Big Boy でスタミナ補給。

ray_04
とにかく美音はよく食べる!(笑)

ray_05
愛音は女の子らしくキッズメニュー。

その美音はこの春から2年生,愛音はめでたく小学生に。

愛音の入学式。
学年代表に選ばれた美音が,
愛音たち新入生を朗読で迎えるという,
父親の僕にとっては何とも嬉しい入学式に。

一緒に登校する2人はこれからどんな成長を見せてくれるのか…。

さて,本日の1曲。

ray
ray – 2014
BUMP OF CHICKEN feat. 初音ミク
藤原基央

クリプトン・フューチャー・メディア社初の公式コラボとして
初音ミクをフィーチャーした配信限定シングル。

いつまでどこまでなんて/正常か異常かなんて/
考える暇も無い程/歩くのは大変だ/
楽しいほうがずっといいよ/ごまかして笑ってくよ/
大丈夫だ/あの痛みは/忘れたって消えやしない…

晴天とはほど遠い/終わらない暗闇にも/
星を思い浮かべたなら/すぐ銀河の中だ/
あまり泣かなくなっても/靴を新しくしても/
大丈夫だ/あの痛みは/忘れたって消えやしない…

〇✕△どれかなんて/皆と比べてどうかなんて/
確かめる間も無い程/生きるのは最高だ/
あまり泣かなくなっても/ごまかして笑ってくよ/
大丈夫だ/あの痛みは/忘れたって消えやしない…

大丈夫だ/この光の始まりには/君がいる

必ずしも2人の新たなスタートに相応しいリリックとは
言えないのかもしれないが,
それでも2人の姿にふと思い浮かんだのがこの曲。

日本産のバンドの楽曲としては,久しぶりに,
本当に久しぶりに涙が出るほど強く僕の胸を打った1曲だ。

少しばかり男の子らしくなった美音と
小学生になった愛音。

小さな兄妹にこの曲を。愛を込めて。

標準

ray」への18件のフィードバック

  1. 英世 の発言:

    おはようございます。
    新一年生と先輩の二年生ですか、可愛い盛りですね。
    それから美音君が歓迎の朗読をするとは、親としてたまりませんよね。
    これから先はまだまだ長い道のりですが、兄弟仲良くその道を歩いて行くことを願ってやみません。

    • John Metavolita の発言:

      英世さま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >兄弟仲良くその道を歩いて行くことを願ってやみません。
      仰る通りですね。
      まだまだ先の長い道のり,手を取り合って
      元気に進んで欲しいものです。

  2. 学年代表とは美音君は凄いじゃありませんか。
    優秀でありながら茶目っ気もあり心身とも健やかに育ってますね。
    愛音ちゃんもいつも可愛らしい笑顔で二人とも本当に良い子だなと感じます。
    小学二年生ともなると体の発達と共に食欲も増し、親とすれば子の将来が楽しみでもありますね。
    お父さん頑張ってくださいよ。
    僕も孫のために頑張ります。ww

    • John Metavolita の発言:

      白黒猫さま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      ははは,優秀って…まだ2年生ですからねえ。
      お調子者という表現の方が適切かと…(笑)

      >お父さん頑張ってくださいよ。
      >僕も孫のために頑張ります。ww
      そうですね。僕も頑張ります!

  3. みのこ の発言:

    愛音ちゃんが新一年生!!おめでとうございます。切れ長の素敵な目に成ってきましたね。
    美音君が学年代表!素晴らしいいですね、あの小さかった赤ちゃんが!!親として嬉しい事ですね。
    兄妹仲良く頑張ってね。

    • John Metavolita の発言:

      みのこさま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      >あの小さかった赤ちゃんが!!親として嬉しい事ですね。
      本当にその通りですね。
      時の経過の速さを感じるとともに,よくあの状況から
      こんな風に元気に育ってくれたものだとつくづく思います。

  4. こんにちは♪
    愛音ちゃん、ご入学おめでとうございます。
    お兄ちゃんが学年代表で
    新入生を迎えるなんて
    素晴らしいです。
    思い出の入学式になりそうですね(*^_^*)

    • John Metavolita の発言:

      チーちゃんさま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      >思い出の入学式になりそうですね(*^_^*)
      仰る通りですね。
      年子ゆえの偶然という感じではありますが,
      何にせよ親の僕にとっては嬉しい出来事ではありました。

  5. 愛ッチ様、ご入学おめでとうございます!!

    そして、2年生になったヨチ坊様、
    みんなの前で朗読、かっこいいよ〜!

    ジョンメタさんも感無量ですね。
    まさか泣いちゃった?
    私も感激しちゃいました。

    そうそう、
    写真の食いっぷりも、たのもしいです〜!

    • John Metavolita の発言:

      れいるんの秘書さま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      >ジョンメタさんも感無量ですね。
      >まさか泣いちゃった?
      >私も感激しちゃいました。
      ははは。やっぱりいろいろ思い出されますからねえ。
      泣くなという方が無理かも…(笑)

  6. こんにちは~

    愛音、小学生なんですね!
    おめでとうございます。

    小学生になれば、色々学んでもっともっと成長が見れますね!

    BigBoy美味しいですよね~
    ウチもたまに行きます!笑。

    • John Metavolita の発言:

      黒豚さま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      >小学生になれば、色々学んでもっともっと成長が見れますね!
      その通りですね。
      兄妹一緒に登校することになりますから,
      どんな成長を見せてくれるか楽しみです♪

      >BigBoy美味しいですよね~
      >ウチもたまに行きます!笑。
      ここのところ横幅の成長が著しい美音には
      よくないのかもしれませんが…(笑)

  7. 一枚目のボールを片手で持つ姿、ビックボーイでの食事姿、美音くん、とってもたくましいですねー!!
    代表で朗読するのもすごい!学校でもしっかりしてるんでしょうね(*^^)v

    「大丈夫だ」、愛がこもった素敵な歌詞ですね!

    • John Metavolita の発言:

      ぱーくままさま

      おはようございます♪
      いつもありがとうございます。

      >学校でもしっかりしてるんでしょうね(*^^)v
      いえいえ、まだまだただのお調子者です♪(笑)

      >「大丈夫だ」、愛がこもった素敵な歌詞ですね!
      彼らの楽曲としてはややポップに過ぎる感もありますが,
      僕の心の琴線に触れるこの歌詞も含めて大好きな1曲です。

  8. 遅ればせながら愛音ちゃん、ご入学おめでとうございます!
    美音君も愛音ちゃんも、ほんとに大きくなりましたね。
    ブログで小さな頃のお姿も見てきたので、勝手に遠い親戚のおばちゃんのような
    心境になりまして、とてもうれしいです。

    入学式は親としてはうれしく晴れがましい所ですが、美音くんのお蔭で
    いっそう思い出深いものになりましたね。えらいぞ、美音くん!

    兄弟そろって、楽しい学校生活が送れますように。

    • John Metavolita の発言:

      ゆきこさま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      僕の過去のブログからお付き合いいただいている方に
      そう仰っていただけること,大変嬉しく思います。

      >兄弟そろって、楽しい学校生活が送れますように。
      学校ではケンカなどせず仲良く過ごしてほしいと切に願います(笑)

  9. 愛音ちゃん、ご入学おめでとうございます~♪
    美音ちゃんが代表で迎えてくれるなんて、なんて素敵な光景でしょう。
    うるうるですね~
    保護者の気分になってきました(笑)
    美音ちゃん、学年代表なんてすごいですね。うるうる…

    美音ちゃん、愛音ちゃんへの一曲、素敵です。
    ぴったりじゃないですか?
    幼い心にたくさんの想いを抱えているはずの美音ちゃん愛音ちゃんに『大丈夫だよ』って言ってあげているのでしょう。

    歌詞、何度も読み返しました。あ、曲も聞かせていただいてます。いつも。
    時には携帯でダウンロードして聴いてたりも(笑)

    • John Metavolita の発言:

      乙羽さま

      こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      >美音ちゃんが代表で迎えてくれるなんて、なんて素敵な光景でしょう。
      >うるうるですね~
      >保護者の気分になってきました(笑)
      そんな風に感じていただけて嬉しい限りです♪

      >幼い心にたくさんの想いを抱えているはずの美音ちゃん
      >愛音ちゃんに『大丈夫だよ』って言ってあげているのでしょう。
      仰るように,2人ともまだ小さな体の中に多くの想いを
      抱え込んでいるのかもしれませんね。
      僕にとってはそんな2人の笑顔が何よりの宝物です♪

コメントを残す

