The Smiths

You Just Havn’t Earned It Yet, Baby

the_world_wont_listen
The World Won’t Listen – 1987
♯16 You Just Haven’t Earned It Yet, Baby
The Smiths
Morrissey, Johnny Marr

ジョン・ポーターによる派手なサウンド・デザインに不満を持った
モリッシーの主張で急遽 Shoplifters of the World Unite に
差し替えられたという「幻の」シングルがこの曲。

個人的には Shoplifters of the World Unite よりも
遥かにシングル向きだったようにも思われる1曲だが,
疾走感溢れるメロディックなトラックはもちろん,
ヴァース毎に人称を変えて示唆に富むリリックも非常に魅力的。

君は不思議に思っているんだろ?/僕の人生の目的が/
誰よりも有名になることだったってのに/どんなに努力しても/
全然叶いそうにもないだろうって/
僕が教えてあげよう/どうしてなのか/
僕が教えてあげよう/君は信じないだろうけど…

僕が/まだ手にしていないからなんだよ/ベイビー/
僕が/まだ手に入れてないからなんだよ/
だから/僕はこれからも苦しまなくちゃならない/
これからも泣かなきゃいけない/
僕が/まだ手に入れていないからなんだよ/ベイビー/
わかってるんだろ?

今日/僕は思い返したんだ/奴らが/
僕を袋叩きにしたときのことを/

奴らは/僕を睨みつけて言ったんだ…

おまえは/まだ手にしていないんだよ/ベイビー/
おまえは/まだ手に入れてないんだよ/
だから/おまえはまだそのままでいなけりゃならない/
おまえは/まだ手に入れていないんだから/ベイビー/
わかってるんだろ?

何かを手に入れるに値する人間などいない,
そんな風に冷たく言い放たれているような,
そんな,どこか歪んだ緊張感をも含んだ1曲だ。

標準

コメントを残す

