Morrissey

November Spawned a Monster

november_spawned_a_monster
November Spawned a Monster – 1990
Morrissey
Morrissey, Clive Langer

コンピレーション・アルバム Bona Drag にのみ収録されている
モリッシー,ソロ初期の傑作シングル。

ぐっすり眠ってあの子の夢を見るんだ/そうすれば/
君は一番愛に近づける/
歪んだ子/ああ/なんて醜いんだ/歪んだ子/
僕を抱きしめてくれるかい?/
11月のある日/怪物がこの子の身体を借りて生まれ落ちたんだ…

「絶望の中にあって人は如何に生きるべきか?」

この曲のシリアスなリリックのテーマを
そう捉えることもできなくはないが,
僕にはここで謳われているのが
むしろ徹底した絶望のみであるように思えてならない。

絶望のどん底で足掻く自分…。

どう足掻いても決して這い上がることなどできない…。
何も変わらない,何も変えられない…。
愛など結局夢見るべきものであるに過ぎないのだ,と…。
それでも歩くほかない,生きていくつもりなら,と…。

標準

November Spawned a Monster」への2件のフィードバック

  1. ドラエモンノビタ の発言:

    ふとjohn metavolita氏が頭を過り、このサイトに辿り着きました。
    ボクが高校、浪人時代と影響を受けまくったjohn氏のフェイバリットたちが変わらず紹介されていて、強烈なノスタルジーに浸っております。
    john氏はじめ、よち坊(もうすっかりお兄さんですねえ…時の流れを感じます)たちも元気そうで安心しています。
    これからも更新楽しみにしております。

    • John Metavolita の発言:

      ドラエモンノビタさま

      コメントありがとうございます。
      本当にお久しぶりですね。元気にがんばってますか?
      こちらはなかなか大変な環境の中,日々奮闘してますよ(笑)
      ずいぶん様変わりしましたが,相変わらずこんな感じで
      ダラダラとブログを更新しています。
      これからもコメントを入れてくれると嬉しいです。
      こちらに立ち寄った時はご一報くださいね。
      是非,一緒に飲みに行きましょう!

コメントを残す

