My Love Life, What Color Is Love?

What Color Is Love? Vol.198

We Wish You a Happy New Year

2011/ 3/11 15:16 To ママ Subject 無題
みんな大丈夫か!?こっちは今,外に避難してるとこ。

2011/ 3/11 16:14 To ママ Subject 無題
大丈夫か!?

2011/ 3/11 20:36 From ママ Subject Re:
どこ?

2011/ 3/11 20:37 To ママ Re2:
福島駅前。

2011/ 3/11 21:54 From ママ Subject Re:
子供たちは寝た。ミクはちょっとパニックで今やっと寝た。

2011/ 3/11 22:26 To ママ Subject Re2:
大変だということ以外,状況がわからん…。
電気とか水道とか大丈夫か?

2011/ 3/11 22:28 From ママ Subject Re:
この辺はまだ大丈夫。一応ペットボトルに水はくんでおいたよ。
帰ってこれないの?

2011/ 3/11 22:32 To ママ Subject Re2:
今,ウチに向かってる。瀬上のセブンのトコにいる。
電気はついてて避難所と化してる感じ。

不謹慎極まりないということは百も承知の上で敢えて記載すると,
これが3月11日の僕と妻のリアルなやりとり。

市街地のライフラインは完全に寸断され,
携帯もほとんど繋がらない中,
ようやく家族全員の無事を確認するまでの間に
どうにか送受信できた8通のメール。

こんなやりとりができていただけまだ幸運だったと知るのは
その翌日のこと…。

僕らにとっての2011年,
それは,震災との,原発問題との闘いだった。

必死に前進を試みる自分。
一方で,どこか諦めにも似た乾いた笑いというか,
半ば自虐的な空気の中でまるで他人事のように
時間の経過に身を委ねている自分。

葛藤とか苦悩といった言葉すら陳腐に思えるような数ヵ月。

そして今,表面上は以前と変わらぬ落ち着きを
取り戻したかのように思われるこの地で決意を新たにする自分…。

みなさま,明けましておめでとうございます。

新年早々,何とも重苦しい書き出しとなってしまいましたが,
これも僕ら家族にとっての大切な記録。

2012年という新たな年を迎えるにあたり,
どうしても触れておかずにはいられませんでした。

出口の見えないこの闘いはこれからもまだまだ続くのでしょう。
いや,事によると終わることはないのかもしれない…。

でも,だからこそ,僕らは笑顔を失うことなく前進したい。

子どもたちの,何も知らない子どもたちの笑顔を
曇らせるようなことがあってはならないと思うから…。

198_01

198_02

198_03

198_04

さて,今年最初のショットはお年玉を片手に
買い物を楽しむ美音と愛音。

4歳と3歳の兄妹のお年玉の額などたかが知れているのだけれど,
それでも買い物カゴを携えて好きな物を選ぶという
行為が楽しいのだろう,
嬉々として店内を練り歩く2人…。

特に昨年9月からは著しく更新頻度が低下したまま
いまだにリズムを取り戻せずにおりますが,
ダラダラと,しぶとく更新を続けていこうと考えておりますので,
今年もこの拙いブログにお付き合いくださいませ。

みなさまにとって幸多き1年となることを祈りつつ…。

広告
標準

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中