My Love Life, What Color Is Love?, 東日本大震災

What Color Is Love? Vol.151

We Share the Same Skies

東日本大震災発生から明日でちょうど3ヵ月。

幸運なことに僕の住むあたりではライフラインがほぼ復旧し,
まだ完全ではないものの交通機能も回復。

表面的には穏やかな日常を取り戻しつつあるように見える。

しかし…。しかし,何かが違う…。

どこか諦めにも似た乾いた笑いとでも言えばいいのか,
何とも言いようのない喪失感が心の奥に潜んだまま。

出口の見えない福島原発の問題。

そう,この問題は僕らの心を縛りつけて放さない。

美音の,愛音の頭上に広がる青空。

見た目にはいつもと何ら変わらぬ空。

目には見えないけれど,
おそらくはあの日からすっかり変わってしまっているのだろう。

決して真実を公表しようとしない東電と
馬鹿げた茶番を繰り返す政府。

報道されているより遥かに深刻な事態であることは明らか。

この問題の真実の姿が見えない限り,
僕らの心はあの日に縛られたまま。

いや,あるいはこの先もずっと縛られたままなのかもしれない。

子どもたちの笑顔を守るために僕らはどうすべきなのか…?

5年後,10年後,大きくなった子どもたちと一緒に
空を見上げている自分を想像してみる。

この場所で見上げているのかもしれないし,
まったく違う場所で見上げることになっているのかもしれない。

きっと,あの日の記憶も薄れてしまっているのだろう。

でも,僕は決して忘れない。

151_01

151_02

151_03

標準

コメントを残す

